昔、どんなバイトやってた?

 

昔、どんなバイトやってた?

 

むかしむかしの話なので白状しますが、若い頃某有名デパートの子供服売り場でバイトしたことがあります。

年末とか忙しいシーズンに時々だったのですが、メーカーでのバイトという形でデパートに派遣されるみたいな感じでした。

で、売り場にいる先輩はデパートの社員ではなくてレジなどには関われなくて、あまりいろいろ丁寧に教えてもらえませんでした。

 

まだ学生で若くてバイトは私服だったのがかえってお客さんは相談しやすかったのか、結構売り上げに貢献できて楽しかったです。

ただ出産とかの贈り物も多くて、箱詰めとか包装とかデパートの社員がひととおり説明はしてくれたのですが、そんなすぐにできるようになるものじゃないですよね。

手が空いている時は、社員の人がやってくれるんですが忙しい時は自分でやらなくてはいけなくて大変でした。

包装とか何度もやり直してお客さんを待たせてしまったり、どうにもこうにも上手くできなくて他の売り場の人に泣きついたり。

 

配送の場合も自分で箱に詰めて包装するのですが、一度贈り物なのに値札を付けたまま送ってしまったことがありました。

気がついたのは送った後で、売り場の先輩に相談したら黙ってて大丈夫だと言うので黙っていました。

お客さんから苦情が来たかどうかはわかりませんが、他にも気がつかずにミスをしていた可能性大です。

 

バイトを辞めてから大手のデパートでもいい加減なんだなぁとちょっと呆れました。

自分がミスをしておいてなんですが。

なんか社員とメーカーから派遣されてくる売り場の人との関係も微妙で、売り場の人はいまいち責任感がない感じでした。

デパートの社員は年配の女性が怖かったです。

服装とかチェックされて、スカートじゃなきゃいけなかったのですが、パンツをはいて行って怒られたりしました。

今じゃ売り子はそのメーカーの服とか着ていて、自由みたいなので考えられませんし、女性はスカートというのが何とも一昔前ですね〜

 

今はバイトに適当に包装させたり、ミスのチェックとかしてなかったり、そんなことがないことを祈ります。

客としては心配です。
 

スポンサーリンク