曲名がわからない

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

重要なことではないのだけれど、何かを思い出せなくて気持ちの悪いことってありませんか?

有名人の名前だったり、映画のタイトルだったり、別に思い出さなくていいのだけれど頭のどこかに気になって残っているという感覚。

 

先日買い物をしていた時にお店で流れていた曲が、聴いたことがあるのだけれどどうしても誰が歌っているのか、なんという曲なのかが思い出せなくてずっと気になっていました。

ふと、フレーズを口ずさんだりしていたのだけれど、調べようもなくてもやもやしていたんです。

 

スマホの曲検索機能を使って鼻歌で検索してみたのだけれど、うる覚えだしなかなかヒットしませんでした。

明らかに70年ぐらいの洋楽なのだけれど、検索結果に氷川きよしさんの曲がヒットしたりして、「わたしって音痴?」と不安になりました。

ヤマハのピアノの鍵盤で音を出すのでも、的外れなのばっかり。

結構執着質なわたしは、Youtubeで「70’s Rock Fork」と入れて片っ端から聴いてとうとうその曲を見つけました。

といっても案外早く見つかったので嬉しかったです。

流行った曲だったようなので簡単に見つかったのだと思います。

 

ちなみにその曲は「Cats in the Cradle」。日本では「ゆりかごの猫」ですね。

Harry Chapin(ハリー・チェイピン)というシンガーソングライターが1974年にリリースした曲です。

この方、1942年生まれなのですが81年に38歳という若さで、交通事故で亡くなってしまいます。

 

でも74年の曲だとオンタイムで聴いていたわけはないので、わたしが覚えていたのはUgly Kid Joeというバンドが93年にカヴァーしたヴァージョンだと思います。

どうしてそんなに印象に残っていたのかはわかりませんが、お店で耳にした時「この曲知ってる、懐かしい、何だったっけ?」と感じました。

 

父と子の関係を歌った曲で、Ugly Kid Joeヴァージョンのほうのミュージックビデオがなかなか良かったです。

 

 

あと、曲名で検索したら息子が病床の父親に弾き語りしている動画があってちょっとうるうるきてしまいました。

 

 

寝る前に気になって調べていて、思わず夜更かししてしまったのですがすっきり解決して良かったです。

 

 

スポンサーリンク