何事もほどほどに

 

JUGEMテーマ:健康

 

今日も蒸し暑いです。

何だか8月に入ってからずっと梅雨が続いているような感じで変です。

米や野菜など、農作物が心配。

結構値段も上がっているようですし、スーパーに行ってもこれが?っていう定番の野菜が売り切れていたりしています。

大げさかもしれませんが、なんだか食糧危機という言葉が浮かんでしまいます。

 

ところで、ニュースなどで話題になっていますが、あの元芸人さんの最近離婚を発表された男性タレント?俳優?芸術家?。

ヨガを極めていらっしゃるようですが、ちょっとやせ過ぎのような……

1日1食で朝だけ、しかもすごい粗食で大丈夫なんでしょうか。

たぶんちゃんとわかってやっていらっしゃるのだと思うので、大丈夫なんだとは思いますが、素人がやったらぶっ倒れそうだし、そもそもお腹が空いて耐えられないですよね。

 

わたしなんて以前プチ断食をしただけで、あるとあらゆる食べ物が美味しそうにみえて我慢するのが大変でした。

確かに、ある時点を過ぎると食べなくても平気になるんですけど、あまりはまっちゃうとかえって身体に悪いんじゃないかと思いました。

 

減塩も、あまり塩分に神経質になると食べるものがなくなっちゃうんですよね。

しかも、わたしの場合、中性脂肪が高いし、糖尿病の家系で今のところ血糖値は標準値内におさまっているけれど、決して低くはなくてギリギリなので糖分、糖質も気になります。

ホントに毎日食べるものに困ってしまいます。

家族に若い人がいると、別に作らなくてはいけないし、同じ料理で食べる量を減らすと満足感を得られないし。

 

炭水化物はなるべく少なめにした方が良いと聞きますし、脂肪も摂り過ぎはよくないと思うし。

タンパク質は積極的に取った方が良いようですが、卵はコレステロールも高めなので摂り過ぎない方が良いと思うので、卵以外のタンパク質って食費もかさみますよね。

豆腐、納豆などの豆製品はまだ良いですが、肉や魚はそうそう毎食食べていられないです。

野菜も最近高くなってきているし、ナッツ類など、ちまたで身体に良いといわれている食品って高価な物ばっかり。

しかも、無農薬とか無添加にこだわると、よほどお金に余裕がある人しか無理ですよね。

わたしも子供が小さい頃は結構こだわっていましたが、続けるのは難しいです。

 

そんなこんなで食べるものに悩む毎日ですが、あまり減塩とか今流行りのロカボとか、はまり過ぎない方が良いんじゃないかと実感しています。

結構、強迫的になってしまう方なので、一時期食塩恐怖症みたいな感じになってしまい、ほとんど味のない食事を毎食食べていたら、痩せちゃうし、筋肉が落ちちゃうしで老化まっしぐらって感じになってしまいました。

食事は、楽しく美味しくいただくのが基本ですね。

スポンサードリンク