運動

 

JUGEMテーマ:健康

 

この間みた「ためしてガッテン」でもいっていましたが、動脈硬化を防いだり、ある程度改善させるには運動が一番のようです。

特に有酸素運動。

水泳なんかも良いらしいですよね。

泳がなくてもプールの中で歩くのが一時流行りましたよね。

でもプールってかなり苦手です。

小中学校の頃も何かと理由をつけて、できるだけ見学にしていたし。

なんとか力任せのようなクロールはできたのだけれど、平泳ぎがどうしてもできなくて水泳は嫌いでした。

ところが大人になって、旅行でプールに入ったらなぜか急に顔を水につけずに平泳ぎができるようになって一時期はまったことがありました。

でも最近は、プールって着替えたり、水に濡れたり面倒くさいしあまり行く気がしません。

 

なのでもっぱらウォーキングに励んでいます。

歩くのは結構好きなので、2時間ぐらい平気で歩いちゃいます。

でも何かで読んだのだけれど、普通の速度で歩くだけだと座ってテレビを見ているのと同じだとか。

そんなことはないですよねぇ、それはさすがに信じ難いけれど速足のほうが運動にはなるでしょうね。

 

そういえば、パニック発作がひどかった頃、不安になるとよくひたすら歩いていました。

落ち着かなくなってじっとしていられない感じになるので、ひどくなる前に外に出て歩くとだんだん落ち着いてきました。

 

これからの季節は歩くには最適なので、せっせと歩いて少しでも動脈硬化を予防したいな、と思っています。

でも最近足が痛くなるんですよね、沢山歩くと。

靴のせいか、歳のせいか……

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